hinamakana’s diary

自分を幸せに✨心のわくわくを大切に✨日々のあれこれ心に浮かび上がったことを書き溜めていきます✨

ハワイ島の大自然は最高!

昨日世界ふしぎ発見ワイ島特集をしていました。

 

f:id:hinamakana:20190602154348j:plain



 

今まで2回行って、計2週間ほど滞在しました。

ワイ島大自然は最高です!

 

最近行ったのは昨年の1月で、噴火する前でした。

f:id:hinamakana:20190602155110j:plain



(数年前のキラウエア火山、この時は数か月に一回火口から火が見える貴重な体験と言われてました。この数年後ここから大噴火です)

噴火もあれだけの規模だったのに、
死傷者は一人もでていないと言われています。

 

それは、
ペレ(火山の女神)にハワイ島が護られているからです。

 

本当にすごい噴火だったみたいです。

 

噴火後は…

新しいビーチができたり
溶岩が流れ込んだ海には、生物がたくさん集まってきたり

 

f:id:hinamakana:20190602155159j:plain



(以前からある黒い砂のビーチ、噴火後またこのようなビーチができたらしいです)

 

さらに自然の恵みをたっぷり受けたハワイ島になったようです。

 

また行きたいー

 

ワイ島はオワフ島(ワイキキがあるところ)とは違って
にぎやかな街がとても小さくて
黒く固まった溶岩が特徴の自然いっぱいの島です。


滞在中は、コンドミディアムやホテルでのーんびり過ごしてました。

f:id:hinamakana:20190602154907j:plain

 

ホテルのボーイさんが、
「大阪に行ったことがある!

電車があったり大きなビルがたってたりすごかった!」って言ってました。

 

確かに、ハワイ島にはなものが日本にはたくさんあって、
近未来にタイムスリップしたかのように楽しそうに話してくれました。

 

でも、逆に…
日本にはない、

ワイ島大自然はずっとずっと大切に残してほしいし、
心が癒される場所です。


あとハワイ島には、コーヒー好きにはたまらない場所がありますよ!

 

UCCのコーヒー農園」

ここに行って、極上のコナコーヒーを味わってきました。

 

旅行誌には必ずのっている有名なUCCの方(名前忘れました…)が
コーヒーについて語ってくれます。

 

珍しいコーヒー農園も見られます。

 

f:id:hinamakana:20190602154808j:plain



100%コナコーヒーは本当に珍しいようで、

日本にもあまり出回っていないようです。

 

近所の珈琲店の方も
「コナコーヒーはどこにでまわってるん?ってぐらいなかなか手に入らない」って
言ってました。(100%コナコーヒーは貴重です)


そんなこんなで、ハワイ島をまた思い出した、ハワイ好きにはたまらない特集でした。

 

また、ハワイ島とりあげてほしいなぁ。

 

東京からは直行便がありますが、関西からはオワフ島経由です。

 

オワフ島もにぎやかでいいですが、
大自然のハワイ島もとってもとってもおススメです!