hinamakana’s diary

自分を幸せに✨心のわくわくを大切に✨日々のあれこれ心に浮かび上がったことを書き溜めていきます✨

グルテンフリー…簡単手作り「バナナパウンドケーキ」

ゆるーくグルテンフリーをしています

 

グルテンフリーって何?

小麦粉をはじめとした穀物のタンパク質の主成分であるグルテン

除去した食事のこと。

 

もともとグルテン除去食は、(一部省略)

小麦粉の消化や代謝不良等(グルテン関連障害)を改善するための食事療法の中で取り入れられてきた。

 

   Wikipediaより抜粋

 

 

とりあえず…小麦粉が入っている食材を控えてます

 

控えてると言っても人並みには食べているかも笑

もともとパンが好きなので、私にしたら減らしてます

 

グルテンフリーのメリットは…

・腸の調子がいい

・肌の調子が良くなる
  ニキビ肌の方にもいいそうです

・ちょっとしたダイエットができる

 

家でよく作っているお菓子をご紹介します。

「バナナパウンドケーキ」

f:id:hinamakana:20190626102058j:plain

 

小麦粉の代わりに…米粉

 

これはとっても簡単にできるのでおススメです

しかも…炊飯器に入れるだけ

 

凝った料理やお菓子作りが苦手な私には助かる

超簡単です!

 

材料はこちら↓

米粉パウダー  100g

・砂糖(てんさい糖)  30g *量はお好みで調節

・ベーキングパウダー  小さじ1(約4g)

・卵 1個

・バナナ 1本(約100g)

・牛乳(私は、アーモンドミルク使用)大さじ3

・サラダ油(私はオリーブオイルを使用)大さじ2

 

f:id:hinamakana:20190626102357j:plain

 

砂糖は、料理にも使っていないので

家にあるのはこちらの「てんさい糖」のみ

お菓子作りの時にだけ使います

 

牛乳の代わりに今回は、アーモンドミルクを入れました

味も変わらず大丈夫でした

 

材料はこれだけです

すべて近所のスーパーで買えるお手軽さ

 

作り方①

米粉とベーキングパウダーをまぜます

f:id:hinamakana:20190626102529j:plain

 

作り方②

バナナをつぶします

 *バナナは完熟していると甘みがあっておいしいです

 完熟でなくても…レンジで少し温めるとつぶしやすく甘みも増します

 バナナは形がなくなるまでつぶします

f:id:hinamakana:20190626102613j:plain

 

 作り方③

バナナのボールに砂糖を加えてよく混ぜ合わせる

 

作り方④

卵を割り入れて、

サラダ油(オリーブオイル)、牛乳(アーモンドミルク)を入れて混ぜる

 

作り方⑤

粉類(作り方①)を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

 

作り方④

炊飯窯の中に油(オリーブオイルを塗ります)

そして、ネタを投入

 

炊飯を押して…完了

 

f:id:hinamakana:20190626102445j:plain

 

炊きあがったら、串を刺して焼き加減を確認しましょう。
うちの炊飯器は一回の炊飯で出来上がります(約50分)

 

f:id:hinamakana:20190626102139j:plain

 

出来上がりは、ホットケーキのような味わいです

 

ハチミツをかけてもおいしいです。

 

あっさりした味についつい…一気に半分食べてしまいました。

お腹いっぱいで…夕飯食べれず。

 

食べすぎには注意です笑