hinamakana’s diary

自分を幸せに✨心のわくわくを大切に✨日々のあれこれ心に浮かび上がったことを書き溜めていきます✨

嫌だと怖いの違いって?

嫌だはNO!
怖いはGO!

 

 

椎原崇さんの
「幸せのプログラミング」の中の言葉です

幸せのプログラミング  あなたは、幸せになるように設計されている

目次

 

 

 

嫌だはNO!

嫌だと思うことからは極力離れる

・嫌いな人
・苦手な人
・やっていて楽しくないこと
・苦痛な環境

 

「これを乗り越えたら、私は成長できるかも」
「今の私にはこれを乗り越えることが課題かも」

そう思って
逃げ出さずに頑張る人は多いですよね

 

私も以前そうでした

沢山の人が逃げ出すような環境の職場で
「私は頑張る!」
「(苦手なこの人)きっと良くなってくれる、わかり合える時がくる」

なんて思って…がんばって…


結果、精神的に崩壊寸前になった時に
その場を離れると…

 

全く違う素敵な世界があることを知ったのです

 

「えーつ、もっと早く離れてたらよかった」ってなりました笑

 

その場所にいる時は…
「この困難を乗り越えるときっとよくなる」って
その先に希望を感じて頑張ってましたが

 

不思議なもので…
一つ困難を超えると
また更なる困難が出てきて…疲れ果てる


基本ポジティブ思考の私は、
その時に経験したことは
後悔せず、糧になってると信じてはいます笑

ただ、このやり方は

他の方にはぜーったいにおススメはしません

 

時代は変わってきてます

 

・苦労を重ねて得る成長
・嫌だと思うことをまずやってみる

 

そんな時代ではなくなってきてますよね

 

嫌だと思うことからは

極力…そっと離れましょう

 

 

怖いはGO!

 

・憧れの人に話しかけるのは怖い
・人前で話すのは怖い
・有名になるのは怖い

こうなってみたいけど…怖い

これはぜひ挑戦してみるべき…らしいです

 

私も…
・自分がインスタをするなんて
・ブログを書くなんて

一年前までは想像もしてませんでした

 

今では、普通にできてます
ずっとやってみたかったんでしょうね

 

中学生のころまでは目立つことが好きでした
学級委員、児童委員、文化祭での役、運動会など
人前で話すことも楽しくできてましたし
積極的にやってきました

 

それが、高校生になったとたん
目立つことが恥ずかしくなったのです

怖くなったんでしょうね

 

嫌ではなくて…怖い

 

今でもそうです
人前で話すのはとーっても緊張します

 

でも、これは嫌ではなく怖いんです

 

今、仕事で人前で話さないといけないミッションがあります

怖いですが…
嫌じゃないので
頑張ってチャレンジしてみます!

 

みなさんの
怖いことって何ですか?

 

ぜひ、やってみましょう!