hinamakana’s diary

自分を幸せに✨心のわくわくを大切に✨日々のあれこれ心に浮かび上がったことを書き溜めていきます✨

モーリー・ロバートソンさんの言葉が心に響きまくり

モーリー・ロバートソンさんって知ってますか?

 

「悪くあれ! 」窒息ニッポン、自由に生きる思考法

 

モーリーさんは笑顔がステキなおじさまです。

アメリカ人と日本人のハーフです。

東京大学ハーバード大学に同時に合格した…かなり秀才な方です。

 

よくひとりぼっちだった

若いころは別人のような顔立ち

 

賢い発言の中に面白さがあるので、彼が出てる番組はついつい見てしまう笑。

 

先日「アナザースカイ」出てました。

母校ハーバード大学に卒業以来訪れる…というものでした。

 

その時に、「なぜ今まで来なかったのか」その理由について…

 

『後ろを振り向いてはダメと言われて、振り返ってしまった人が

砂の柱になってしまった』という話をきいて…

 

「過去の栄光に頼らずに、今の自分を成長させていきたい」

というようなことをおっしゃってました。

 

人って、過去の武勇伝を語りがち…頼りがち…

「自分ってこんなにすごかったんだよ」

 

それを聞いた人は、すごいねーとは思うものの

…で、今はどうなの???

 

今がとっても大事って痛感しました。

 

過去ばかり振り返っていると、完全に成長はとまりますよね。

成長することだけが素晴らしいとは思わないですが、

今を生きることが大切かなと。

 

そんなことをしみじみ感じました。

 

「悪くあれ! 」窒息ニッポン、自由に生きる思考法

よくひとりぼっちだった