hinamakana’s diary

自分を幸せに✨心のわくわくを大切に✨日々のあれこれ心に浮かび上がったことを書き溜めていきます✨

この2つで、毎日幸せな時間が増える!

カフェでのんびりする用に買った本がよかったので

ご紹介します

 

 

これも今の私に必要な言葉ばかり…

 

言葉の出会いも偶然ではなく…必然ですよね。

 

『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』

こちらの本からの抜粋と

私が気を付けていることを合わせてご紹介します。

 

この2つを押さえておけば…

毎日幸せを感じられる時間が増えること間違いなしです !

 

<目次>

 

 

他人に気分を支配されない人になろう

他人が、陰湿で後ろ向きな陰口をたたいたとしても、受け流して

あなたはあなたのありたい気分をキープしましょう

 

影響を受けたとしても、そのたびに気分をリセットして、

自分の味わいたい気分を取り戻してください

(本文より引用)

 

人の中にいると、

その人たちの感情に直で影響を受けますよね

 

特に…マイナスの感情に敏感な私は、

 

他人が…

イライラして私に接してきたり、

怒っていたり、愚痴っぽかったりすると…

 

私まで気分が

どーんと下がるときがあります。

 

マイナスパワーってすごいですよね。

 

「理由はどうであれ、その人の都合で怒っている」

「その人が勝手にイライラしている」

 

私には関係ない

 

と思うようにしています。

 

貴重な私の気分まで下げる必要はないですよね。

 

でも、もし同じように引きずられて

どーんと気分が下がってしまったときは…

 

好きな音楽を聴いたり

楽しいこと、したいことを想像したり

楽しいYoutube映像やSNSをみて気分を上げています

 

 他人を本気で応援できる人が周りの力を借りられる

うまくいっている人の話をきいたら「よし!もっといけ!」と考えます

 

心のエネルギーは、自分に作用してしまいます。

他人に対して「失敗しろ」と思ったとしたら、その気持ちは自分に返ってくるのです。

(略)

だから、自分がうまくいきたいと思っているのなら、

なおのこと他人を応援するメンタリティが必要になってきます

(略)

日常の仕事の中で、どんどん人を応援していきましょう

 

次の3つの観点から接すること

・その人が、自身のことを好きだと実感する

・その人が、他人は信頼できると実感する

・その人が、「自分は他人の役に立っている」と実感する

(本文より引用)

 

 今の職場では…

「いいなと思った気持ちを素直に伝えてくれる人」がとっても多いです

・○○さんの字はきれいで読みやすくて好きです

・今日の髪型いいですね

・声がかわいいですね

・肌がきれいですね

・着物が似合いそう

 

褒めるというか…

感じたこと、いいなと思ったことを素直に伝えてくれます

 

なので、私も伝え上手になってきました。

 

「褒める」って上から目線になりがちですが…

自分が感じた「いいな」って気持ちは相手を不快にすることは少ないと思います。

 

なので…

相手に対して「素敵だな」って思ったことは、

必ず伝えるようにしています。

 

それを伝えた時…

 

相手もすごくうれしそうだし、

伝えた自分もとても幸せな気分になります。

 

これは人間関係を円滑にするにもいいですし、

 

とにかく、自分が幸せって感じれらる時間が増えるのでおススメです

 

 

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる (青春文庫)

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる (青春文庫)