hinamakana’s diary

自分を幸せに✨心のわくわくを大切に✨日々のあれこれ心に浮かび上がったことを書き溜めていきます✨

キレイな女性の味方…亜麻仁油

亜麻仁油って知ってます?

 

あまにゆ・あまにあぶら…って読みます。

 

少し前にテレビでもよく取り上げられたましたね。

 

私は、鍼灸院の先生に勧められてから

半年ほど、亜麻仁油を飲んでます。

 

いつもは近所のスーパーで買うのですが…

先日KALDIで見つけたので購入しました。

 

f:id:hinamakana:20190627113954j:plain

なんと…

亜麻仁油…結構…売れてました!

 

まだまだ、亜麻仁油人気は続いているようですね。

 

鍼灸院の先生に勧められたので、とりあえず飲んでますが…

「あれ???結局、何に効くんだっけ?」と思ったので調べてみました。

 

<目次>

 

亜麻仁油とは?

亜麻仁油は、亜麻という植物の種子から抽出された油です。

不飽和脂肪酸のα‐リノレン酸を多く含んでます。

*α‐リノレン酸は体内で作ることができないので、食べ物からとる必要があります

 

 

亜麻仁油のは効果

*腸の働きを整える効果

便通を改善してくれます。便をスルリと排出してくれます。

便秘は美容の天敵です。腸が整うとお肌もきれいになります。

亜麻仁油は「腸活」にはもってこいの油ですね。

 

*美肌効果

 良質な油の摂取で女性ホルモンがしっかり分泌されてお肌の調子もよくなります。

太るから油抜き…これは危険です。

良質な油はお肌にうるおいを与えてくれます。

 

*ダイエット効果

亜麻仁油のオメガ3が、代謝を促す効果があります。

飲むだけでダイエット効果ありですね。

亜麻仁油コレステロールを含まない油なので安心して摂取できます。

 

認知症予防に効果

亜麻仁油に入っているα‐リノレン酸は体内でDHAに変換されます。

DHAは脳の機能に作用して認知症など脳の疾患予防になります。

脳の60%が脂質…その4分の1以上はDHA

α‐リノレン酸(オメガ3)は、神経組織、脳などにとても重要です。

 

70代の両親も亜麻仁油を毎日摂取してます。

 

 

 

一日の摂取量

一日小さじ1杯分が目安です。

こんな少量で大丈夫なのです。

 

食べ方

亜麻仁油は酸化しやすいので、加熱調理には向いてません。

 油ですけど…熱を通さないようにしましょう。

 

こんな料理にどうぞ

食べる直前の…お味噌汁・スープに

納豆・ヨーグルト・サラダ・コーヒー・ジュースなどに、

さらりと入れるのもいいですね。

 

私は、毎朝納豆にかけるか、アーモンドミルクに入れてます。

亜麻仁油は油なのでふんわり浮いてきますが…味はほぼ変わりません。

 

今更ながら(笑)

効果もよーくわかったので、

便通、美肌、ダイエットに効果的な亜麻仁油

そして、将来への認知症予防のためにも引き続き摂取していきます。